【2025年07月18日】アイナボホールディングス<7539>レポート要約

今回は、2025年07月18日に掲載されたアイナボホールディングス<7539>のレポートを要約しました。

元レポートは下記の通りです。
アイナボホールディングス<7539>レポートPDF
出典元:FISCO

それでは早速見ていきましょう。

DMM FX

アイナボホールディングスの企業調査と株式レポートの総括

アイナボホールディングスの企業調査

アイナボホールディングスは2025年9月期中間期に1.5%の営業増益を達成し、ネットキャッシュは117億円で財務内容が良好であることが確認されました。主力事業はタイルやサイディングの外壁工事と住設工事で、会社は純粋持株会社として戸建住宅事業と大型物件事業を展開しています。2025年9月期の業績予想は前期比3.6%の営業増益を見込んでおり、中期経営計画では「ビジネスモデルの変革」「利益構造の再構築」「DXの推進」「人材確保と育成」「資本政策」を重要施策として掲げています。

アイナボホールディングス株式レポート

アイナボホールディングスのセグメントは戸建住宅事業と大型物件事業に分かれており、主な仕入先は大手ゼネコンで、得意先は約7千社にも及びます。競合他社との差別化を図るため、同社は総合技術研修センターや自家保険制度を設けています。2025年9月期中間期の業績概要では、売上高や営業利益が増加し、特に戸建住宅事業と大型物件事業が好調でした。業績動向では、戸建住宅事業の住設工事や大型物件事業のタイル販売・工事が増収し、総じて業績は安定していることが確認されています。

アイナボホールディングスの業績動向と株主還元策

アイナボホールディングスの業績動向は良好であり、2025年9月期中間期には売上高や利益が増加し、財務状況も安定しています。同社は第4次中期経営計画を推進し、ビジネスモデルの変革やDXの推進などの施策を展開しています。株主還元策としては、配当性向30%を目指しており、2025年9月期には年間24.0円の配当を予定しています。将来の業績によっては増配の可能性もあるとされています。

以上がアイナボホールディングスの企業調査と株式レポートの総括です。同社は堅調な業績を維持し、将来性のある企業であることが示唆されています。業界や株式投資に興味のある方にとって、注目すべき企業の一つと言えるでしょう。

\情報配信中!/