今回は、2025年06月25日に掲載されたNSW<9739>のレポートを要約しました。
元レポートは下記の通りです。
NSW<9739>レポートPDF
出典元:FISCO
それでは早速見ていきましょう。
NSW株式会社の業績と将来展望について
会社概要
NSW株式会社は、独立系ITソリューションプロバイダであり、個性や創造性を活かし、社会に貢献することを目指す企業理念を掲げる。1966年に設立され、主にシステム開発やインフラ構築事業を展開している。技術者が主力のエンジニア集団で構成されており、高い技術力を持っている。
事業概要
同社は、エンタープライズソリューション、サービスソリューション、エンベデッドソリューション、デバイスソリューションの4つの事業を展開しており、DX関連事業の拡大を目指している。技術シナジーを活かし、顧客のDX実現を支援している。
業績動向
2025年3月期の連結業績では売上高や営業利益が前期比で増加し、高い収益性を維持している。特にサービスソリューションが増収増益を達成しており、エンベデッドソリューションも好調であった。これにより、2025年3月期は目標を上回る好成績を収めた。
今後の見通し
2026年3月期においては増収減益を見込んでおり、将来の事業拡大と人材強化に注力する計画である。同時に株主還元にも配慮し、安定的かつ継続的な配当を実施する方針を示している。新中期経営計画の初年度である2026年3月期に向け、保守的な予想を発表しているが、計画達成の可能性が高いと見られている。
企業レポート:株式分析レビュー
セグメント別分析
エンタープライズソリューション、サービスソリューション、エンベデッドソリューション、デバイスソリューションの売上高と営業利益率の比較によるセグメント分析が行われており、各セグメントの貢献度が明らかになっている。
業績動向と財務状況
2025年3月期の業績概要と財務状況が詳細に報告されており、売上高、営業利益、自己資本比率、ROE、ROAなどの経営指標の分析が行われている。財務面の健全性や収益性の状況が示されている。
資金状況とキャッシュ・フロー
2025年3月期末の資産合計、負債合計、自己資本比率、フリー・キャッシュ・フローなどの資金状況とキャッシュ・フローの詳細が報告されており、企業の資金運用やキャッシュ・フローの状況が明らかになっている。
今後の見通し
新中期経営計画初年度の2026年3月期に向けた業績見通しと成長戦略の概要が示されており、事業戦略や投資戦略についても報告されている。将来の成長戦略や業績目標に向けた取り組みが明確になっている。
株式レポートの要約
中長期の成長戦略
新中期経営計画では業績目標の達成を目指し、事業戦略、経営基盤戦略、投資戦略を推進する方針を示している。セグメントごとの具体的な戦略や目標が示されており、長期的な成長戦略が進行中である。
株主還元策
同社は安定的かつ継続的な配当を基本方針とし、配当性向30%を目安としている。株主還元に対する姿勢が強調されており、業界平均の配当性向や過去の配当推移についても報告されている。
重要事項(ディスクレーマー)
最後に、本レポートの情報提供目的や免責事項、著作権についての注意事項が記載されており、利用に際しての注意が呼びかけられている。企業の業績や将来展望については、綿密な分析と正確な情報が重要であることが強調されている。