【2025年05月22日】ALiNKインターネット<7077>レポート要約

今回は、2025年05月22日に掲載されたALiNKインターネット<7077>のレポートを要約しました。

元レポートは下記の通りです。
ALiNKインターネット<7077>レポートPDF
出典元:FISCO

それでは早速見ていきましょう。

DMM FX

ALiNK インターネット(7077 東証グロース市場)企業調査レポート

要約

ALiNKインターネットは、日本気象協会との共同事業である天気予報メディア「tenki.jp」を中核事業として展開しており、2026 年 2 月期は収益基盤強化に向けた先行投資が継続するも、投資一巡後は利益回収へと展望を示しています。2025 年 2 月期の業績概要や2026 年 2 月期の業績見通し、株主還元策などが報告されています。

会社概要

ALiNKインターネットは、日本気象協会との共同事業である天気予報メディア「tenki.jp」を運営しており、2005 年に設立されました。同社の沿革やビジョン、事業内容について詳細に説明されています。

事業概要

同社の主要事業には「tenki.jp事業」「IPプロデュース事業」「その他の事業」があり、それぞれの事業内容や展望が記載されています。ALiNKインターネットは、事業多角化を図りながら成長を目指しています。

業績動向

2025 年 2 月期の業績概要や事業セグメント別動向、財務状況などが詳細に分析され、2026 年 2 月期の業績見通しも示されています。同社は収益拡大や利益回収を目指し、持続的な成長を図っています。

今後の見通し

2026 年 2 月期の業績見通しや中長期の成長戦略について記載されており、新たなビジネスモデルの構築やデジタル化の推進が計画されています。ALiNKインターネットは、変化する市場環境に適応し、持続的な価値創造を目指しています。

ALiNKインターネットの事業展開と沿革

業務提携契約の歴史と事業拡大

ALiNKインターネットは、「tenki.jp」の運営を日本気象協会との業務提携により行っており、2013 年の設立以来、事業を着実に拡大してきました。アプリや広告事業の展開、さらなる事業多角化により、成長を遂げています。

日本気象協会との共同運営体制

ALiNKインターネットと日本気象協会は、「tenki.jp」の運営を共同で行い、それぞれの専門性を活かして事業を展開しています。協力体制により、効果的な広告運用やコンテンツの充実が図られています。

ALiNKインターネットの事業展開

1. tenki.jp事業

ALiNKインターネットの主力事業である「tenki.jp」事業は、年間PV数60億を超える人気サービスであり、広告収入が主な収益源です。独自の広告システムや新機能の追加により、収益性の向上を図っています。

2. IPプロデュース事業

ALiNKインターネットはエンバウンドを買収し、IPプロデュース事業を展開しています。地域活性化や収益源多角化を目指し、「温泉むすめ」などのコンテンツを通じて新たな市場を開拓しています。

3. その他の事業

ALiNKインターネットは太陽光コンサルティング事業やダイナミックプライシング事業なども手掛け、新たな収益源の開拓に努めています。事業の多様化により、安定した成長を目指しています。

ALiNKインターネット株式会社 レポート

1. 業績動向

ALiNKインターネットは、IPプロデュース事業とその他の事業で売上高や利益を達成しており、成長を続けています。2025年2月期末の財務状況では、自己資本比率が高水準を維持しており、安定した経営基盤を築いています。

2. 財務状況と経営指標

同社は無借金経営を継続し、機動的な事業投資を行いながらも持続的な企業価値の向上を目指しています。株主価値の向上に向けた取り組みが継続されています。

今後の見通し

1. tenki.jp事業

2026 年 2 月期では、新機能やサービスの追加により売上高の増加が期待されています。広告収益に依存しないビジネスモデルの構築により、収益の多角化が計画されています。

2. IPプロデュース事業

IPプロデュース事業では、エンバウンドの買収を活用し、デジタル化を推進して収益拡大を図っています。新たな市場への展開やデジタルコンテンツの強化が重要な課題です。

株主還元策

2026 年 2 月期より長期保有者向け「株主優遇制度」の導入が予定されており、株主基盤の安定化に貢献することが期待されています。

ALiNKインターネットは、積極的な事業展開と持続的な成長戦略により、将来の成長が期待される企業であり、投資家にとって注目すべき存在です。

\情報配信中!/