今回は、2025年03月21日に掲載されたメイホーホールディングス<7369>のレポートを要約しました。
元レポートは下記の通りです。
メイホーホールディングス<7369>レポートPDF
出典元:FISCO
それでは早速見ていきましょう。
メイホーホールディングス株式会社の事業調査と成長戦略についての総括
企業概要と業績動向
メイホーホールディングスは中小企業集合体で、企業支援プラットフォームを核として地域に根差した企業へのM&Aを活発に行い、成長を目指しています。2021年6月に東証と名証に株式上場し、M&Aを通じて業容拡大を図っています。2025年6月期の業績では売上高が前年比41.6%増となり、営業利益、経常利益が黒字転換しました。
成長戦略と将来展望
同社は「三段ロケット推進方式」による成長を掲げ、既存事業の成長、M&Aによる成長、資本提携によるネットワーク拡大を進めています。2025年6月期から2028年6月期までの3ヶ年中期経営計画を2025年夏頃に公表予定であり、連結売上高300億円、営業利益率10%以上を目指しています。
株式取得と関連事業の拡大
同社は近年、企業買収と市場への上場を積極的に行い、関連事業の取得や子会社化を進めています。これにより、事業の多角化と成長が期待されています。
サステナビリティ経営と株主還元
メイホーホールディングスは地域社会の発展に貢献することを重視し、サステナビリティ経営に取り組んでいます。また、株主還元に関しては内部留保の状況や事業環境を勘案し、将来的な配当実施の方針を検討しています。
総括
メイホーホールディングスは中小企業支援を通じて成長を続け、2025年6月期の好業績や将来展望から、市場からの注目を集めています。今後も成長戦略の実行や持続可能な経営を通じて、企業価値の向上を図っていくことが期待されます。